慰安婦問題について、いろんな報道: ユーキャンのウィキページに流行語大賞「保育園落ちた日本死ね」の言葉が書き加えられていた…。#ガソリーヌ山尾議員「保育園落ちた―」受賞に 「待機児童問題を政治のど真ん中に移動できた」。一部に自演か?という声も・・。「保育園落ちた日本死ね!!!」投稿は私です! 30代前半。来月に息子1歳。

Translate

2016年12月2日金曜日

ユーキャンのウィキページに流行語大賞「保育園落ちた日本死ね」の言葉が書き加えられていた…。#ガソリーヌ山尾議員「保育園落ちた―」受賞に 「待機児童問題を政治のど真ん中に移動できた」。一部に自演か?という声も・・。「保育園落ちた日本死ね!!!」投稿は私です! 30代前半。来月に息子1歳。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ユーキャン 魚拓
例の「日本死ね」ブログ、やはり山尾志桜里の自演だったと確定!w
母親たちの話を聞く民主党の山尾志桜里議員(左)(C)日刊ゲンダイ

「保育園落ちた」問題 塩崎厚労相の“身内の話”に
母親ら憤り 2016年3月10日 日刊ゲンダイ

#保育園落ちた日本死ね

山尾議員「保育園落ちた―」受賞に
 「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が
1日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。
 ノミネート30語の中から受賞語に選ばれたのが
「保育園落ちた日本死ね」。

 今年2月15日に匿名で日記を書き込めるネットサービス
「はてな匿名ダイアリー」に待機児童問題に悩んだ
育児中の母親が書き込んだと見られる文章から発生したワード。
後に国会でも取り上げられるなど、社会問題化した。
2016-02-15 はてな匿名ダイアリー
■保育園落ちた日本死ね!!!

 表彰式には、この匿名ブログについて
2月19日の衆院予算委員会で取り上げた
民進党の山尾志桜里議員(42)が青のジャケットスーツで登場。
「私が賞を受け取っていいのかとも思うんですけど、
声を上げた名もない一人のお母さんの言葉と、
それを後押ししてくれた
2万7862人の署名を下さった方たちに代わって、
この賞を受けたいと思います」と話した。

 「奇跡のような流れの中、安倍総理に質問したら、
たくさんの人たちが私たちも名前を名乗るよと署名が集まって。
そこから待機児童問題が政治問題の隅っこから
ど真ん中に移動できた。
これからは解決する段階と思う」と山尾議員。
「私は質問する役割でしたが、
できる人ができることをする形で
アクションを起こしていけたらと思っています」と宣言した。

保育園落ちた死ねブログを書いた人は山尾志桜里か?
2016-04-02 14:16:20 きょうちゃんのブログ
【謎】民進党・山尾しおりの資金疑惑発覚 ⇒
 山尾と“保育園落ちた人”のツイッターが
ほぼ同時に更新停止wwwww 
*後者は毎日つぶやいていた模様

30代前半。来月に息子1歳
2016/2/22 13:20 J-CASTニュース
保育園の申し込みではねられた母親が

ネットに投じた怒りの書き込みが話題となっている。
「保育園落ちた日本死ね!!!」というタイトルで、こう書かれている。

「なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」
「子供を産んで子育てして社会に出て働いて
税金納めてやるって言ってるのに
日本は何が不満なんだ? 何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに
保育園に預けるのほぼ無理だからって
言ってて子供産むやつなんかいねーよ」

「不倫してもいいし賄賂受け取るのも
どうでもいいから保育園増せよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本」

「保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど
少子化なんとかしたいんだよねーって
そんなムシのいい話あるかよボケ。
国が子供産ませないでどうすんだよ。金があれば
子供産むってやつがゴマンといるんだから・・・
国会議員を半分くらいクビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本」(2016.2.15)

「理不尽さを感じて、独り言のつもりで投稿」
汚らしい言葉が並ぶが、相当に怒っているのはわかる。
街の声を聞いてみると、
「気持ちはすごくよくわかる。
日本が死ねは言い過ぎだけど」(双子を持つ母親)、
「いま結果待ちなんです。落ちたらこうなるかも」
(8か月の子を抱いた母親)、
「1人目は入れなかった。1年待った。
自治体選んで子どもを産むなんておかしいけど、
そうしないと仕事は続けられない」(2人の子の母親)

司会の小倉智昭「日本はどうなってるんだを
『死ね』に置き換えた気持ちは伝わってきますよね」

「とくダネ!」は投稿者に話を聞いた。
東京都に住む30代前半の女性だった。
事務職の会社員で、3月(2016年)で1歳になる息子がいる。
育児休暇が終わって、いざ働こうと思ったらこうなったという。
「理不尽さを感じて、独り言のつもりで投稿した」のだそうだ。

全国の待機児童2万3000人!保育所も保育士も足りない
厚生労働省によると、全国の待機児童は
2万3000人(15年4月1日現在)。東京が一番多くて7800人以上だ。
梅津弥英子キャスターは「保育園は増えてるが、
保育士が確保できないというのもあるようです」という。

小倉「その一方で、子供作りましょう、
少子化やめましょうは矛盾しているよね」

母親に優しい仕組みが出生率アップのカギだ。
フランスは少子化対策が効果を上げ、先進国の中では
珍しく出生率が上がっている。日本にできないのはなぜだ。

検索キーワード「山尾志桜里」に一致する投稿を

2016年4月13日水曜日
山尾氏、またも「ガソリン代計上は元秘書が不正」の根拠示さず

0 件のコメント:

コメントを投稿