慰安婦問題について、いろんな報道

Translate

2016年12月2日金曜日

稲田朋美防衛相、国産ステルス機「心神」視察 「独自開発の選択肢与える」。速報 ステルス実証機 X-2 3度目の飛行テスト 岐阜基地。【国産ステルス戦闘機 まとめ読み】 引き渡し後初めての飛行試験 「軍事情勢」野口裕之記者のリポートなどから 開発の足跡を振り返る。大空に舞った「平成の零戦」 米軍「F-35」を凌駕する「心神」 「軍事情勢」野口裕之記者レポート。その他関連。


稲田朋美防衛相は2日、航空自衛隊岐阜基地(各務原市)で
国産初のステルス戦闘機「先進技術実証機」
(通称・心神、正式名称・X2)を視察した。

 視察後、稲田氏は記者団に
「将来戦闘機をわが国独自で開発する選択肢を与えるための
非常に重要な取り組みだ」と述べ、戦闘機国産化について
平成30年度までに判断する考えを示した。

 心神は11月29日、防衛装備庁に引き渡されて以降
初の試験飛行を行ったばかり。
将来戦闘機について稲田氏は「国際共同開発する良さもある。
国内開発、国際共同開発を含む
あらゆる選択肢の検討を進める」とも述べた。

 稲田氏は、同日試験飛行を行った
次期主力輸送機「C2」にも搭乗。
隊員らに「技術面、実用面の両面から、
最後までしっかりと確認し、
信頼性の確かな輸送機にしていただきたい」と訓示した。

「産経に懲罰を加えねば」 当時の韓国大統領府首席秘書官のメモ明かされる 元ソウル支局長問題、厳罰へ強い意思。加藤達也元ソウル支局長(社会部編集委員) 「恐ろしさすら覚える」

産経新聞の加藤達也元ソウル支局長(川口良介撮影)
高金ヨンハン前青瓦台民政首席が残した記録の一部。
歳月号惨事を扱ったドキュメンタリー
<ダイビングベル>への対応状況が示されている。
出典:全国言論労働組合

「大統領冒涜」としながらゴマ粒のように報復
2016-12-02 19:44 원문보기:

2016.12.2 19:24 2 産経ニュース「産経に懲罰を加えねば」
【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の
名誉をコラムで毀損(きそん)したとして在宅起訴され、
昨年12月にソウル中央地裁から無罪判決を受けた
産経新聞の加藤達也元ソウル支局長(50)の問題に、
韓国大統領府から具体的な指示などの関与があったことを示す、
当時の大統領府首席秘書官のものとされるメモが
2日、明らかにされた。

 このメモは、加藤元支局長が起訴された2014年に、
検察などを統括する大統領府民情首席秘書官を務めていた
金英漢(キム・ヨンハン)氏(今年8月に死去)によるものとしている。
韓国報道機関の全国労組
「全国言論労働組合」が2日、記者会見で公開し、明らかにした。

ユーキャンのウィキページに流行語大賞「保育園落ちた日本死ね」の言葉が書き加えられていた…。#ガソリーヌ山尾議員「保育園落ちた―」受賞に 「待機児童問題を政治のど真ん中に移動できた」。一部に自演か?という声も・・。「保育園落ちた日本死ね!!!」投稿は私です! 30代前半。来月に息子1歳。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ユーキャン 魚拓
例の「日本死ね」ブログ、やはり山尾志桜里の自演だったと確定!w
母親たちの話を聞く民主党の山尾志桜里議員(左)(C)日刊ゲンダイ

「保育園落ちた」問題 塩崎厚労相の“身内の話”に
母親ら憤り 2016年3月10日 日刊ゲンダイ

#保育園落ちた日本死ね

山尾議員「保育園落ちた―」受賞に
 「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が
1日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。
 ノミネート30語の中から受賞語に選ばれたのが
「保育園落ちた日本死ね」。

 今年2月15日に匿名で日記を書き込めるネットサービス
「はてな匿名ダイアリー」に待機児童問題に悩んだ
育児中の母親が書き込んだと見られる文章から発生したワード。
後に国会でも取り上げられるなど、社会問題化した。
2016-02-15 はてな匿名ダイアリー
■保育園落ちた日本死ね!!!

 表彰式には、この匿名ブログについて
2月19日の衆院予算委員会で取り上げた
民進党の山尾志桜里議員(42)が青のジャケットスーツで登場。
「私が賞を受け取っていいのかとも思うんですけど、
声を上げた名もない一人のお母さんの言葉と、
それを後押ししてくれた
2万7862人の署名を下さった方たちに代わって、
この賞を受けたいと思います」と話した。

日韓通貨協定の再開、「交渉のしようがない」と麻生財務相 朴大統領辞意表明で。「慰安婦」「訪韓団対応」「産経前支局長」 …日韓通貨スワップ協定打ち切り、日本の“怒り”。日韓スワップ「前支局長問題もあり延長断った」。まだ、油断はできないぞ?と小坪しんや氏。 関係悪化影響?日韓通貨スワップ協定、延長せず

日韓通貨スワップ協定「再開」が浮上 本当に結んで大丈夫?

2016.12.2 13:07 【激震・朴政権】産経ニュース
日韓通貨協定の再開、「交渉のしようがない」と麻生財務相
麻生太郎財務相は2日の閣議後の記者会見で、
韓国の朴槿恵大統領が条件付きでの任期満了前の
辞意を表明したことにより、緊急時に通貨を融通し合う
日韓通貨交換協定の再開交渉が停滞するとの見方を示した。
麻生氏は「誰が話を決めるか分からない。
交渉のしようがない」と述べた。

 日韓両政府は平成13年に通貨協定を締結したが、
24年に当時の李明博大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に
上陸するなど日韓関係が冷え込んだ影響を受け、規模が縮小した。

 協定期限を迎えた昨年2月、
韓国側から延長要請がなかったため終了。
ただ足元では中国景気の減速が韓国経済に大きな影響を与えかねず、
8月に再開に向け議論を始めることで合意していた。

「平和な未来確信」オバマ米大統領から 広島・原爆資料館に礼状。アシアナ機事故 広島県警、機長ら8人の聴取終える。アシアナ機:機長ら韓国人スタッフは18日中に帰国へ。アシアナ機事故、 「人為的ミス」が有力なのに なぜパイロットの証言一切出てこないのか。広島空港「運航再開」 アシアナ機事故から3日ぶり。ケネディ大使、広島訪問 平和記念公園周辺で植樹

広島市の原爆資料館に届いたオバマ米大統領からの手紙
東京新聞
最後には署名が記されている(浜田英一郎撮影)
遺品を前にする広島平和記念資料館の志賀賢治館長
=広島市中区、青山芳久撮影
2015年4月17日 広島市の平和記念公園を訪れ、
原爆慰霊碑に献花するケネディ駐日米大使。
平和記念公園で慰霊碑に献花するキューバのカストロ前議長
(平成15年3月、広島市)

現職の米大統領として初めて5月に被爆地・広島を訪れ、
原爆資料館(広島市中区)を見学したオバマ大統領から
1日、資料館に礼状が届いた。
資料館から図録などが贈られたことに対して
「親切な贈り物に感謝します」と謝礼を述べた上で、
「核なき世界」の実現に向け
「平和的な未来が待ち受けていると確信している」
などとつづられている。
 オバマ氏は資料館を訪れた際、広島で被爆し
12歳で白血病で死亡した佐々木禎子さんが作った
折り鶴や原爆投下当時の写真などを見学し、
自作の折り鶴を寄贈した。
資料館からは、原爆の被害などを詳細に記録した
図録や写真集などが、オバマ氏とミシェル夫人に贈られた。
 礼状は英語で11月21日付。
「私は核兵器のない世界に向けて行動する決意を
新たにするため、広島を訪問した」と振り返り、
「私たちは歴史を直視し、このような苦難が
決して再び起きないようにする共同責任がある」
などとつづり、最後にはオバマ氏の署名が入っていた。
資料館の志賀賢治館長は「オバマ大統領は広島で何が起きたか、
実際に見て歴史を直視するということを
行動で示してくれた。ありがたく思う」と話した。

2016年12月1日木曜日

【今週の御皇室】「譲位」の議論と「御公務」の在り方とは。【天皇陛下「譲位」ご意向】譲位「将来も可能に」 お気持ち表明前、旧友に託される。天皇陛下、退位恒久制望む 電話受けた学友証言「お言葉」20日前。〈生前退位 私の考え〉「ヴァイニング夫人」の教え、明石元紹(ご学友)。75年来の「学友(明石元紹氏)」が明かした 「素顔の天皇・皇后」。天皇陛下御即位二十年を寿ぎて、明石元紹さんに聞く 平成21年02月、日本会議。

【今週の御皇室】「譲位」の議論と「御公務」の在り方とは[桜H28/12/1]
【Front Japan 桜】朴大統領と朝鮮半島の行方-西岡力氏に聞く
[桜H28/12/1] ご学友報道について…
2013年9月22日に学習院大で行われた早大との馬術定期戦での一コマ。
挨拶を交わす両陛下と明石氏の関係の深さが窺える〔PHOTO〕雑誌協会
今上天皇 つくらざる尊厳 級友が綴る明仁親王
単行本 – 2013/12/6 明石 元紹 (著)
明石氏の目から見た天皇の素顔や
貴重なプライベートでの様子が収められた実録集
学友の明石元紹(あかしもとつぐ)氏(82)
容認か否定的か専門家16人拮抗
天皇陛下の譲位をめぐる有識者会議は3回にわたり
計16人の専門家からヒアリングを行ったが、賛否は拮抗していた
=30日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

2016.12.1 08:19 【天皇陛下「譲位」ご意向】 産経ニュース
譲位「将来も可能に」 お気持ち表明前、旧友に託される
天皇陛下が8月に「譲位」の意向を示す
ビデオメッセージを公表する前の7月下旬、
譲位に関して「将来を含めて可能な制度にしてほしい」と、
恒久的な制度を望む考えを
ごく近い知人に打ち明けられていたことが30日、分かった。
メッセージと同様、摂政に否定的な考えも示されていた。
譲位のあり方について、
陛下の具体的なお考えが明らかになるのは初めて。
 この知人は学習院幼稚園から高等科まで
同窓の明石元紹(もとつぐ)氏(82)。
その後も馬術などを通じて親交を続けている。

朴大統領、地元・大邱を訪問 1カ月ぶり外出公務 。朴大統領のお膝元で大規模火災 800店舗以上が全焼。なぜ今日?朴大統領が任期満了前の辞任意向。「退陣は国会の決定に」韓国・朴大統領 辞任の意向。韓国経済立て直せず 辞任表明の朴大統領 。5週連続、韓国 パク大統領への抗議集会 再び最大規模に。辞任してもしなくても“いばらの道”怒りは頂点に…

朴大統領による外出の公務は約1カ月ぶり(1日、大邱)
=韓国大統領府提供
日テレミヤネ屋より
朴大統領、序文市場訪問後、涙...交錯した大邱民心 연합뉴스 TV
炎を上げて燃える故朴正熙元大統領の生家がある施設
(1日、韓国・亀尾)=聯合・共同
【ソウル=加藤宏一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は
1日、前日に火災に遭った商店街を視察するため、
自身の地元である同国南東部の大邱市を訪問した。
外出を伴う公務は10月27日以来約1カ月ぶりだ。

朴大統領は大邱の商店街「西門市場」を訪れ、

焼け落ちた建物跡などを見て回った。
聯合ニュースによると、地元の住民は拍手をしながら
「朴槿恵、がんばれ」などと激励したのに対し、
朴氏は笑顔であいさつした。

 一方、大邱近郊にある父の朴正熙(パク・チョンヒ)
元大統領の生家が1日、放火に遭い、建物1棟が全焼した。
地元警察は放火の実行犯とみられる40代男性の身柄を拘束。
男は警察の調べに
「朴大統領が退陣しないので放火をした」と話しているという。

朴大統領のお膝元で大規模火災 800店舗以上が全焼
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の
地元・大邱(テグ)市の市場で大規模な火災がありました。
 地元消防によりますと、韓国南部にある大邱市最大の
西門(ソムン)市場で30日午前2時すぎに火が出て、
今も消火活動が続いています。
これまでに839店舗が全焼し、消防隊員2人がけがをしました。
警備関係者は「1階から煙が出て真っ赤な炎が見えた」と話しています。
この市場には衣類や布団などを扱う店が多く、
火はまだくすぶっているとみられています。